The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

ブログで仕事のことは書かないのですか?

最近まめに更新しているこのブログだが、近々移転します。 移転といっても、ワードプレスでオリジナルでの作成となり、だいたい側もできたということなので、あとは微調整っていう感じですね。 明日いせきさんと細かい打ち合わせをします。 さて、このように…

僕の2016年のテーマと今年やりたいコト。

みなさま、あけましておめでとうございます。 現在2016年元日の21時です。 先ほど、ついiTunesで買ってしまった乃木坂46のアルバムを聴きながら、このブログを書いております。 透明な色 乃木坂46 J-Pop ¥2800 推しメンとかいないし、握手会もいきま…

今年学んだことは?大晦日に2015年を振り返る。

本年自分で書いた一発目のブログを読んでみた。 tetsuyatanaka.hatenablog.com 僕は2015年を「律する」としていた。 様々なことがあり、2016の足音が6月くらいに耳に。 そして鬼が爆笑してまさに抱腹絶倒なほど来年(2016年)の準備をしてきた…

課題曲決定

最近ポロポロとキーボードを弾いております。 DTM(デスクトップミュージック)を20年ぶりくらいに再開する上で、早速オリジナル曲を作るのもまだソフトの使い勝手が分からないので、まずはコピーではなくアレンジをしてみようと。 そこで何の曲をアレンジ…

vaio s11 レビュー その1

昨日会っていたいせきさんがシレッと「vaio s11」を購入。 どういうノートPCかというと、、、、 VAIO S11 ”最適オンライン”篇 LTEを搭載したノートパソコンである。 先日紹介したデジモノステーションの付録でもあるsimカードをさせば、スマホのごとくwifi無…

付録はなんと「simカード!?」500MB無料!デジモノステーション2月号ゲットだぜ!

僕のガジェットやホームページの兄さんこといせきけんじさんがFBでつぶやいていた。 // 「VAIO S11」などにおすすめな500MBまで無料で使える【0SIM by So-net】をデジモノステーション2月号でゲット! : ソニーで遊ぼう! Posted by いせき けんじ on 2015年…

語学へのモチベーション

最近ずっと休んでいたSKYPEでの英会話を再開。 やはり、これからの時代を生きていくためには英語、、、、とまでは言わないが、 「楽しんで人生を過ごす」という意味では英語は極めて重要なコミュニケーションツールであるといえる。 昔、谷村新司のコンサー…

ABC理論で読み解くクリスマスへのモチベーション

今日は12月21日。 クリスマスまであと4日。 毎年同じようにやってくるクリスマス。 この一年の中でもポピュラーなイベントであるが、このクリスマスに対するモチベーションは、その時の思考により人それぞれ大きく違うものだ。 また、そのモチベーショ…

Macbook Pro or Macbook Air そしてMacbookの立ち位置

僕はいまMacbook Proを使っている。 Retinaディスプレイのモデルであり、そりゃ快適に使っている。 とはいえ、唯一文句があるとすれば重さと厚みである。 カバーをつけているので、どうしてもごっつくなる。 とはいえ、重量そのもはMacbook Proが1.58キロに…

ボクはそこにいない、キミはいるのに。

こないだの日曜日。 ハワイ時間の話ですが、今年もホノルルマラソンが開催されました。 僕は諸般の事情により、本年と来年はこの素敵すぎる大会に参加できません。 よって公式サイトを指をくわえながら見ていました。 www.honolulumarathon.jp そしてyoutube…

2015年にやり残したこと。そして。。。。。

いよいよ今年もあと18日。 2週間半しかない。 毎年この日本時間12月の第2週の昼過ぎは、ハワイにいてちょうどホテルにチェックインする時間帯。 ホノルルマラソンである。 tetsuyatanaka.hatenablog.com 毎年、12月の第2週の土曜日に日本を発ち、翌…

TM NetworkのCAROLをあらためて聴く。

去年の12月24日、そうクリスマスイブ。 TM Networkの名盤とも言えるCAROLがiTunes Storeでデラックス版として販売された。 CAROL DELUXE EDITION TM NETWORK J-Pop ¥3000 先日聴いてみようと買ったのだが、まあよかった。 今の聴きながらこのブログを書…

2015年に僕が読んだビジネス書ベスト3はこれだ!

今日は今年読んだ本の中でよかったものを3冊紹介したいと思います。 発売が今年でない本もありますが、そこはお許しください。 「僕が今年読んだ本のベスト3」というくくりでいきます。 それでは早速 第3位 デッドライン仕事術 クラウド版 デッドライン仕…

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツがオススメな件

少し前にアマゾンでパナソニックのドルツを購入 パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2014/09/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る これは歯磨きをした後、歯間…

手帳術の終焉 手書きすべきもの、しなくていいもの

11月くらいになると、ビジネス誌はこぞって手帳特集である。 ちょうど来年の手帳を買い換える時期であり、特集として雑誌も売れるのであろう。 こうした手帳ブームよりも大分前に様々な手帳を使って実験を繰り返していたが、今では毎年「ほぼ日手帳」で落…

サンタさん、僕にJD-Xiをください。

今日は時間ができたので楽器屋さんに。 お目当てはこちら この上段にあるRolandのJD−xiである。 今年6月にまさかのミャンマーで音楽活動を20年ぶりに開始、そしてちゃっかりこないだもライブハウスでライブでした。 (⇩筆者左) すっかり己の中の眠れる小…

このまま何もかも捨てて君のもとに飛んでいきたい

僕の大好きな友達が今夜からハワイにいくらすい。 正直うらやましい。 こないだハワイに行ったのはいつだろうと振り返れば3月。 まだ半年ちょいではないか、と思うところがあるが、もう僕の中のハワイへの想いはもはや渇望と表現してもいいくらいである。 …

トレーニングの頻度と内容

現在のトレーニングメニュー

ケッテイノプロセス

久しぶりの更新になります。なかなか忙しい毎日です。7月前からいろいろと、決断を必要とする機会が多々ありました。他の方に決断を迫ることも多々ありました。そのなかで自分が決断をするときに単純なプロセスで決定しているということに気がつきました。…

入れるの?出すの?

3月にハワイに行った際に大好きなトリ・リチャードのアロハを何枚か購入。 1週間のローテーションに耐えうる数が揃う。 今年の夏はもうアロハで仕事しようと計画中です。 僕もそうですが、日本やハワイでアロハを着る場合、たいていの人はアロハの裾はズボ…

アメ村の雑貨屋のにおい

毎月一度心斎橋に向かう。 いきつけの美容室にいくためだ。 僕は服とか靴とか時計もあまり興味がない。 だからこそ、髪くらいちゃんとしたところで切ろうと来だして何年になるのだろう。。 いつもトンボがえりだか、少し今日は余裕があったし、ここ数日いろ…

しれっとハワイ、レンタカーは最高やんか。

3月18日から23日の4泊6日でハワイに行ってました。 通算11回目となる今回のハワイ。 何度行ってもいいところだし、何度いっても発見があります。 最近では写真のようにもっぱら車を運転しています。 空港で借りて、帰るときに空港で返すスタイル。 …

ビジネスを超えるもの

昨日の話になるが、新横浜駅にて友人でありトレーナーである藤原豊樹と会っていた。 要件は今スタートしつつあるホノルルマラソンの情報サイトの構成だ。 ちなみに僕らは2011年と2012年のブログも作っていた。 ホノルルマラソン2012のブログ ホノル…

ヤクルト400よりも低い!Brix 使ってみてどうやねん。

アロハ、たなてつです。 昨日導入したという記事を書いたブリ赤ことBrix Pro Gigabyte Brix GB-BXi7 導入と費用 - The road to genius実際つかってみてどうやねんという話を組むまえにちょっと。 はっきり言って快適である。 すべての作業がもたつかない。(…

Gigabyte Brix GB-BXi7 導入と費用

先日こんなブログを書いた。 僕もこうした失敗いっぱいしとるんです。安いPCで失敗した話 - The road to genius安価なノートパソコンを購入したところ、予想以上に使えずすごく時間のロスをしていたので、ぼくのガジェットグルこといせきさんに相談。 「いせ…

フェラーリ買いました。いや、フェラーリ的な、、、

アロハ!たなてつです。 昨日フェラーリを買いました。 爆速の赤い奴。 3倍早そうな。 赤いフェラーリ的なものをAmazonで買いました。 Amazonってなんでも売ってるねんなー 昨日買って今日納車です。 爆速です。 秒速で届きます。 与○翼も真っ青ですね。 届…

トッキュウジャー放送中止

アロハ、たなてつです。 ISILが子供達の夢を奪った!トッキュウジャーの放送休止はアカン! - カズログうちの子はもう見ていませんが、日曜朝の(大きな)お友達が大好きな戦隊モノが急遽ニュースで放送中止になったようだ。 子どもにはたまらんよね。 戦争…

本日もジム

ジムトレ。 ラットプルダウン ローイング アームカール プルダウン 腹筋・背筋 こうしてアップするのも、ちゃんとやってることを記録することで継続するかなーと考えております。 しかし背中のトレーニングは難しいですな。。。 背中と足のトレーニングのと…

書け、指を動かせ。ブログ書け!そして僕の指グセ

最近こうしてブログを書いているが、書くことを取り戻すために書いているところがあります。 実は昔はほんと毎日のようにブログを書いていて、書けば書くほど文章はうまくなるし、ブログの場合は読者もいるわけだから興味をもってもらうように考えながら書く…

僕もこうした失敗いっぱいしとるんです。安いPCで失敗した話

今会社で使っているノートPC。 やすかったので買ったのだが、やっぱりダメ。 動かないとか問題があるのではなく、「待つ」ことがある。 すなわち処理速度が遅いのだ。 ちりつもなんだけど、少しの時間でも待ったりエラーを見ているだけでも相当な時間を食う…