The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

vaio s11 レビュー その1

昨日会っていたいせきさんがシレッと「vaio s11」を購入。

f:id:tetsuyatanaka:20151228220837j:plain

どういうノートPCかというと、、、、


VAIO S11 ”最適オンライン”篇

 

LTEを搭載したノートパソコンである。

先日紹介したデジモノステーションの付録でもあるsimカードをさせば、スマホのごとくwifi無しでもLTEでインターネットが可能である。

tetsuyatanaka.hatenablog.com

 

で、このノートいいですよねーと新発売のvaio s11の話を昨日していたところ、ちゃっかり「買いました」と報告が。。。。。

 

ということで、もの見たさに早速二日連続モザイクのイタリアンレストランへ。

早速モノを見せてもらう。

 

f:id:tetsuyatanaka:20151228213929j:plain

vaio s11について褒めあう図)

実際の細かいところは公式サイトを見て欲しい。

 

vaio.com

少し触らせてもらったところ、キーボードのタッチもいいし、画面も綺麗だ。

あとスペック的にもかなり高く、動画編集などしなければ、ビジネスユースとしてはかなり使える。

また電池持ちもいいし、何より1キロ切りの重量は魅力だ。

そして何よりLTE対応がとんでもなく便利だ。

 

しかし、、、あとは価格だ。

 

core i5モデルとなると、税込で約15万円となる。

15万円となると、今度はRetinaを積んだmacbookが価格ドットこむであれば14万円を切ってくる。

なんとも悩ましい。

 

そもそも僕はこの新しいvaioを買わずとも手元に

Macbook pro

Vaio pro duo 13

と二台のノートパソコンがある。

 

何度となく嫁に

「腕の数より多いパソコンやタブレット

持ってどうするねん( *`ω´)」

と言われ

 

「よ、、、用途が違うし( ;´Д`)」と言い訳をしてきたものの、3台目のノートパソコンとなると「用途」以外の言い訳も必要となるのだ。

 

とりあえず、いせきさんの人柱として使用後の報告を聞いて検討しようと思います。