The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休めない男

先日友人のSくんとスタバってた時に「あー、もう文句言わんから半日だけでいいから電話も鳴らない休みが欲しい。」と僕が愚痴っていると、Sくんが。「そら、無理やろー」と。別にこれは「休めない」とか僕が「忙しい」アピールではなく、僕の性格にどうやら…

急に走り始めた理由

急に僕が走り始め理由。夜に5キロ走を始めました。昨年秋の手前から、いろいろ忙しくなってしまい走らない毎日。さらに会食が増え、体重は6キロ程度増えてしまいました。そんな中、走りはじめた訳は?やせたい?もちろん、それもありますが。。。。もっと…

部屋を活かせば人生が変わる

先日ふらっと寄った書店で手に取った一冊。少し前からはやりのお掃除とか断捨離系の話なんですが、こういう本を読むたびに「あー、うちってモノが多いなー」と考えます。先日もノマドライフを読んで考えていたのですが、これからの豊かな基準が「モノを持っ…

こらええわ、RAVPower「Qi」規格ワイヤレスチャージャー

先々月くらいから、iPhoneだけでなく僕はもう一つスマートフォンを持った。それがnexus5。iPhoneの役目をこちらに移そうとしているくらいなのだが、充電がちょっと。というのは、ほとんどのスマフォがそうなのだが、nexus5もマイクロUSBで充電する。iPhone5…

焼肉を食べながらの目標設定型と感性型の理論

先日夜中にお好み焼きを食べた後、焼肉屋にいくという暴挙。そんときに話になったんですが。。。。よく仕事などで「目標を決めないといけない!」とかいう話がある訳で。成功法則とか、コンサルの人なんかは「目標を決めなさい!」と口うるさい。しかし、こ…

時間の使い方を再考

気がつくとyoutubeを見ていたり、wikipediaを見ていたりとパソコンで仕事するようになってどうしても無駄なネットサーフィンをしていることがある。この無駄な時間がなければ、もっと捗るのに。と、思いながらもなかなか抜け出すのも難しいものです。しかし…

タスク管理の方法、結局は紙でTo Do

昨夜の疲れで起きるのが遅し。とりあえずスタバでチョコレートケーキドーナツとコーヒー。今日はお昼と晩ご飯を控える。(予定今から今日1日にタスクを確認。昔はこんなんせんでも1日回ったのに、やることが増えすぎて今ではちゃんとタスク管理が必要にな…

僕の持っている88,000円の本

僕の持っている一冊の本。それが「奇跡の成功法則 マイダス・システム」その本である。すでに絶版の一冊だが、ビジネス界において本書はある意味伝説の一冊となっており、今日のアマゾンの中古価格を見ても。。。。なんと88,000円、、、中古で。。。ど…

リセット週間スタート

6:15起床シャワー後計測 90.3キロまずこの増えすぎた体重を落とすために生活習慣のあらためが必要である。毎日スタバでドーナツを食べている生活を改めなければなるまい。(チョコレートケーキドーナツは大好きなのだが。。。。)とりあえず、朝食の…

Start up!

毎日のように更新するつもりでブログを書き出すのは何年ぶりだろう。昨年9月くらいから極めて忙しかった。青年会議所の理事ということで、ほんと多忙を極めるという状況だった。まだ終わってはないが、やっとこういう活動がまた始められる状況になったと言…