The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

TM NetworkのCAROLをあらためて聴く。

去年の12月24日、そうクリスマスイブ。

TM Networkの名盤とも言えるCAROLがiTunes Storeでデラックス版として販売された。

 

先日聴いてみようと買ったのだが、まあよかった。

今の聴きながらこのブログを書いているのだが、これはええわ。

何がええかというと、ボーカルのないインスト版が全曲入っている。

いわばカラオケなのだが、これが驚きの連続である。

 

当時は歌をどうしても中心に聴いていたが、今自分がまた音楽をいらうことになるならで、「えーこんな音がなっていたのか?」と驚きの連続なのだ。

当時の機材でこれをしていたのかと思うと、とんでもない技術だとあらためて感じる。

特に際立っていたのがギター。

シンセサイザーの曲だと思われがちなTMだが、このアルバムでも相当カッティングのギターがある。当時だからギターはいまB'zの松本さんが弾いていると思われる。

 

思わず本棚からこの本を取り出した。

f:id:tetsuyatanaka:20151208203712j:plain

なんとこの盤のバンドスコア!

1988年に発行された本!

もう30年やないか!!

大事に取っておいたものだ。

 

あらためて、このスコアを見ながら聴くと感慨深いです。

とりあえず、CAROLのアレンジをしてみようかなー。

 

ちなみに最近のTM Networkのライブの様子。

僕も好きなCAROLにも入っているSEVEN DAYS WARです。

 


TM NETWORK / 「SEVEN DAYS WAR(from LIVE Blu ...

 

ぜひ当時聴いていた人も、チェックしてみてくださいね。