The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ホノルルマラソン2014

2014年12月14日に開催されましたホノルルマラソン。無事完走してまいりました。完走といいましても、途中歩いたり走ったりも繰り返しでしたが、どうにか6時間ちょっとでゴールすることができました。今年は本当に練習する時間もない、また体重も増…

見られたくない姿

昨日は久しぶりにジムへ。そして超超久しぶりに日焼けマシンに。おっさんがなんで日焼けマシンに入るのか?別にギャル男を目指しているわけではない。理由は簡単、ハワイ対策である。ホノルルマラソンに行く予定であるが、ハワイに行けば当然日差しはキツイ…

神待ちとハワイアンMac

僕は映像とかシナリオ的なものを作る場合、1つ1つ考えていくことはほとんどありません。マイケル・ジャクソンのように木登りして木の上にいると曲が降りてくるなんてファンタージーにはかないませんが、やはりアイデアが落ちてくる瞬間があります。逆にそ…

ランからのタバタ

あかん!もう時間ないやん!!ホノルルマラソンまで50日という今日このごろ。ぜーんぜん走れてない。あとはやるしかないのだが。。。そこで、短期間に体をいじめ抜く決心をし、大嫌いなTABATAトレーニングをランニングのあとに行うことにした。【タバタトレ…

やっぱり見た目が大事

先日iPadAir2が発表になった。正直、すっごく欲しい。以前お話したとおり僕は今iPhoneからガラケーに持ち替え、スマフォもnexus5を使っている。しかし、別にアップル愛が消えたのかというとそうではない。映像、音楽においてはやっぱりアップル製品が一歩先…

焦りと不安とあるがまま

いよいよホノルルマラソンまであと少しとなった。予定では今頃完全に走りまくっている状況のはずだったが、現状はいまだ走れていない。時間ができた途端体を壊す、風邪を引く。走りたい欲求はあるんだけど、時間があればただ眠い、寝たい。ひじょうに焦って…

iPhone6は,,,買いません。

いよいよiPhone6の予約が始まった。何人かに「てっちゃんのことやから予約したんやろ」といわれましたが、今回はスルーしています。理由は2つあります。1、携帯としてはnexus5で事足りているgoogleの携帯であるnexus5を現在使っていますが、アンドロイドベ…

今夜がヤマダを超えた

いや、もうなんだかバタバタしていた1年のヤマがなんとなーくほんのさっき超えた気がした。今非常にリラックスした状況で、大好きなスタバで自分の将来のための仕事に着手しはじめた。1年自分のこと以外でこれほど時間を割いた1年はなかった。この先もき…

ホノルルマラソンが好きすぎてやってしまったこと。

昨年はJCの委員長職のためにあきらめたホノルルマラソン。今年はいく。2008年に最初走ってから2010,2011,2012と参加。そして1年飛ばして2014。5回目のホノルルマラソンだ。僕は過去フルマラソンに参加したのは、このホノルルか1回…

忙殺の彼方

忙殺。まあ、うまくこんなことばを考えたものだ。僕はけっして要領がよくない。気分屋だし、乗らないと作業が進まない。そんな性格なのに、昨年9月より青年会議所の委員長の役を受けてしまった。そしてそれは、非常に多くの時間を費やす結果となった。まだ…

ガジェットスタイル

僕はスマホやタブレット、ノートPCをよく買う。これについては理由がある。■1つは効率と分業実は僕がもっているガジェットはあまり高価なものはない。なぜなら目的別に買うからだ。だから目的によっては中古でも全く問題ない。例えば今使っているzenbookな…

削ぎ落とす

今年青年会議所の委員長になり、学んだことが多くある。その中で、今もっとも僕が勉強になっていることは・自分を律すること・時間の使い方・優先順位この3つである。仕事もあり、青年会議所もやりながらとなると本当にやることが多い。そして一人でやるこ…

年の半分別居生活とその効果

7月13日より嫁と子供二人がフィジーに出発。今年2回目のフィジー行き。最初は1−4月の3ヶ月間。今度は8月までの1ヶ月。すなわち2014年だけに関して言うと、今のところは年の半分は別居状態。とはいえ、さすが留学の効果。嫁も子供二人も日常会話…

ぼかぁ怠け者。

今朝は10時前まで睡眠、からの現在三宮のスタバです。nexus5でドラクエ2したり、本読んだりとダラダラしてます。最近、こうしたダラダラした時間を失いつつありました。僕はもともとが怠け者なんで、こうした時間がなくなるとすごいストレスを感じます。…

おもろい映像を作ろうとして、ほとんど人がする失敗理由

僕は映像を作るのが好きである。その映像を見た人から「カメラ割りがいい」とか「カットがおもしろい」と褒めてもらうことも多々。これはプロとしてではなく、あくまでアマチュアレベルでの話だけど。そのついでにこんなことを聞かれる。「私も田中さんみた…

痩せたるねん2014

最近ダイエットを始めた。もっと厳密にいうと、先週末から。去年7月くらいにはしぼって相当いいからだ手前まできていた。しかし、その後神戸JCの理事になり、とんでもない日々を過ごすうちに体重は軽く10キロ増えた。今年はホノルルマラソンにもいくので…

ブログって何を書いたらいいの?

僕自身ずっと昔はブログを書いていたけど、ここ数年の忙しさで書かなくなった。そして気がついた事は、ブログをやめていた時は書いていた時と比較して「向上心」や「勉強しよう」という気が失せていたとうことだ。ブログというツールはもともとweblogからき…

非効率のすすめ。

前回の続編的になります。去年9月くらいから非常に忙しくなってしまった。その中では極めて非効率的な作業や行動が多い。僕は今の状態になる前は、ただただ効率を求めていた。効率的にすることがすべてであり、非効率なぞ愚か者のすることだと。そんな僕が…

自信無型高セルフイメージ人間な僕

僕は何かをおこなうときに、大きな目標を立てる事が多い。その話は周りの人が「やめとけって」っていうことや、「負荷掛け過ぎ」っておちょくられることもある。 大事を言って、もし達成できなかったら。そうした不安にかられることはいつもだ。よくプレッシ…

浮気ものの僕が肯定される一冊。

僕は浮気ものだ。となりの芝が青いなんて言葉があるが、僕にとっては2軒隣どころか町内全部芝が青いくらい浮気ものだ。うお、なんていいんだ!うわ、触ってみたい!!ちょっとやってみたい!とにもかくにも、浮ついている。僕のペルソナからいうと、きっと…

2014年度第一回ホノルルマラソン委員会開催

30分走をぽろぽろと再開している。週に3回くらいのペースですが、おいおいは週6まで持っていかなくてはいけない。夜に走っているけど、まあ熱い。走って腹筋をしたころには滝のように汗が流れる。まあ、おっさんになって事務作業してるだけでは大量の汗…

身近なホノルルマラソン

先日FBにホノルルマラソンにエントリーしたという話を書いたら「ようやりますわ!!」と言われるようになりました。まあ、僕にとっては毎年恒例の行事と化してきたホノルルマラソン。人によっては、「人生で一度は挑戦してみたい」と言われる方も多いイベン…

休めない男

先日友人のSくんとスタバってた時に「あー、もう文句言わんから半日だけでいいから電話も鳴らない休みが欲しい。」と僕が愚痴っていると、Sくんが。「そら、無理やろー」と。別にこれは「休めない」とか僕が「忙しい」アピールではなく、僕の性格にどうやら…

急に走り始めた理由

急に僕が走り始め理由。夜に5キロ走を始めました。昨年秋の手前から、いろいろ忙しくなってしまい走らない毎日。さらに会食が増え、体重は6キロ程度増えてしまいました。そんな中、走りはじめた訳は?やせたい?もちろん、それもありますが。。。。もっと…

部屋を活かせば人生が変わる

先日ふらっと寄った書店で手に取った一冊。少し前からはやりのお掃除とか断捨離系の話なんですが、こういう本を読むたびに「あー、うちってモノが多いなー」と考えます。先日もノマドライフを読んで考えていたのですが、これからの豊かな基準が「モノを持っ…

こらええわ、RAVPower「Qi」規格ワイヤレスチャージャー

先々月くらいから、iPhoneだけでなく僕はもう一つスマートフォンを持った。それがnexus5。iPhoneの役目をこちらに移そうとしているくらいなのだが、充電がちょっと。というのは、ほとんどのスマフォがそうなのだが、nexus5もマイクロUSBで充電する。iPhone5…

焼肉を食べながらの目標設定型と感性型の理論

先日夜中にお好み焼きを食べた後、焼肉屋にいくという暴挙。そんときに話になったんですが。。。。よく仕事などで「目標を決めないといけない!」とかいう話がある訳で。成功法則とか、コンサルの人なんかは「目標を決めなさい!」と口うるさい。しかし、こ…

時間の使い方を再考

気がつくとyoutubeを見ていたり、wikipediaを見ていたりとパソコンで仕事するようになってどうしても無駄なネットサーフィンをしていることがある。この無駄な時間がなければ、もっと捗るのに。と、思いながらもなかなか抜け出すのも難しいものです。しかし…

タスク管理の方法、結局は紙でTo Do

昨夜の疲れで起きるのが遅し。とりあえずスタバでチョコレートケーキドーナツとコーヒー。今日はお昼と晩ご飯を控える。(予定今から今日1日にタスクを確認。昔はこんなんせんでも1日回ったのに、やることが増えすぎて今ではちゃんとタスク管理が必要にな…

僕の持っている88,000円の本

僕の持っている一冊の本。それが「奇跡の成功法則 マイダス・システム」その本である。すでに絶版の一冊だが、ビジネス界において本書はある意味伝説の一冊となっており、今日のアマゾンの中古価格を見ても。。。。なんと88,000円、、、中古で。。。ど…