The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

2015年に僕が読んだビジネス書ベスト3はこれだ!

今日は今年読んだ本の中でよかったものを3冊紹介したいと思います。

f:id:tetsuyatanaka:20151206233958j:plain

発売が今年でない本もありますが、そこはお許しください。

「僕が今年読んだ本のベスト3」というくくりでいきます。

それでは早速

 

第3位 デッドライン仕事術

 

クラウド版 デッドライン仕事術

クラウド版 デッドライン仕事術

 

結局仕事は締め切りをちゃんと決めないと!という当たり前のことを改めて学べました。

時間=仕事の量ではない。

また、実際に何をどのように活用すべきかも細かく書かれた一冊。

わかっちゃいるけど、ダラダラ癖のある僕のような人はよむべし!

 

 それでは引き続き。。。

 

第2位 ナナのリテラシー

 

 漫画であるが、これがすごかった。

ネットでものを扱う人はよむべし、もちろん実業の人もだけど。

ネットやIT、世の中の流れについてのリテラシーの低さが非常に怖い時代になったと感じましたね。

たかが漫画と思うなかれ。

 

そして2015年度、僕の読んだ本でお勧めナンバーワンは!!

 

第1位 小飼弾の「仕組み」進化論

 

小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論

 

 もう6年も前の本だが、すごく勉強になった一冊。

何気なく毎日仕事をしている僕らにとって、仕組み化の大切さはわかっているのに、なかなか手につかない部分。

思いっきり頭を叩かれた一冊である。

特に「奴隷とテコ」の話はすごく腹に落ちました。

ぜひご一読を!

 

と、まあここまでオススメの本をご紹介してきましたが、、、、

せっかくなのでもう一冊。

ズバリ!

 

2015年期待して買ったけどあかんかった一冊も発表します。

それは、、、、、

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 パーっとページをめくって売れてるようなので、買ってみましたが「実践が難しい」

まず、著者の言うとある飲み物の材料がそもそも簡単ではない。

健康大国で、様々な要求に答えている大国のスーパーならすぐに揃うかもしれないけどね、、、、。

言わんとしていることは分かるが、どこに売ってるの?とそこでまずめげました。

 

と、まあ何はともあれ、今年はそれほど本を読めなかった1年でしたが、2016年はどうにか1週間に1冊くらいのペースで読みたいものですねー。

 

ぜひオススメ3冊を読んでみてくださいねー。

 

 

小飼弾の 「仕組み」進化論

小飼弾の 「仕組み」進化論

 

  

 

クラウド版 デッドライン仕事術

クラウド版 デッドライン仕事術