The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

課題曲決定

最近ポロポロとキーボードを弾いております。

 

DTM(デスクトップミュージック)を20年ぶりくらいに再開する上で、早速オリジナル曲を作るのもまだソフトの使い勝手が分からないので、まずはコピーではなくアレンジをしてみようと。

 

そこで何の曲をアレンジしてみるか悩み、様々な曲を選んで「アレンジしやすい」などの選択肢もある中、先日youtube巡りをしていると、とあるアーティストが目に入った。

 

それが彼らである。

 


星空のディスタンス ALFEE 1984年

 

そう、THE ALFEEである。

 

数々の名曲を持つ彼らである。

多くの曲が高見沢さんの作曲。

ギタリストでありながら、キーボーディストのような曲を作るので、曲としてもアレンジしやすいと考えます。

 

また僕は最近の曲よりも80年代90年代のメロディーラインが好きなので、まさにアルフィーはど真ん中です。

 

で、数あるアルフィーの名曲から選んだ一曲は、、、、

 

木枯らしに抱かれて!

f:id:tetsuyatanaka:20151229135928j:plain


木枯しに抱かれて THE ALFEE 1996

 

キョンキョンの曲のイメージが強いが、セルフカバーしてるんですよ、アルフィーが。

これを課題曲としていじっていきたいと思います。

 

ぜひ将来ライブでもやりたい一曲ですね。

 

早速itunesで買ってしまいましたわ。

アルフィー版木枯らしに抱かれて。

 

木枯しに抱かれて・・・

木枯しに抱かれて・・・

 

アレンジ完成したらアップしまーす。 

歌もコーラスもテスト的に入れてみよう!!