The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

Facebookに疲れたそこのあなた!!Facebookよりもinstagram?

ALOHA!たなてつです。

 

資産管理会社であるPiper Jaffrayのアメリカの10代への調査で、SNSへの関心がFacebookから薄れつつあることが発表された。

 

と、同時にinstagramへの関心が高まっているという。

こういうニュースが出るたびに「あ、そらそうだね」と思うわけで。

 

実際ユーザーとして僕も両方を使っているが、FBよりも断然instagramのほうがおしゃれだ。

僕も今はFacebookへの投稿は直接投稿はほとんどなくなってきた。

instagramに投稿するとFacebookへ自動投稿される仕組みを使っている。

まずinstagramだ。

もちろんブログの更新情報などはFacebooktwitterだが、instagram優先で投稿をしている。

 

ちなみに、僕にinstagramはこちら。

 


Instagram

 

あらためて僕の中でinstagramFacebookより優れている点をあげたい。

 

・画像の編集能力

instagramの画像編集は素人でもおしゃれっぽい加工が簡単にできる。

例えば

 

f:id:tetsuyatanaka:20150126084723j:plain

この何も変哲のない写真だが、投稿時に加工できる。

スクエアの1*1の形にはなるが、、、、

 

http://instagram.com/p/yS7eKKPmiy/

 

色味が分かるかな?

 

もっと変えることもこともできる。

撮った写真を投稿時に簡単におしゃれに加工できるのは強みだ。

 

特に男性よりも女性ユーザーが目立つのは、こうしたおしゃれ感ではないだろうか。

 

・匿名OK

instagramはIDで登録するので、僕であってもTANAKATETSUYAにする必要はない。

でも多くの人が自画撮りなどをあげるので、匿名なのに誰がやってるかが分かる。

もしかしたら、これはFacebookにより個人が情報を発信するようになった文化の上にあるからかもしれないけどね。

 

Facebookに飽きた、煩わしい。

Facebookはリアルタイムに今の状況をアップする。

思いもよらない、してほしくないタグ付けなどもある。

とはいえ、タグ付けなどはinstagramにもあるし、リアルタイムに写真を上げる奴がいるのは一緒だろうと。

 

ただ、大きく違うのは

まだinstagramは日本においてはITリテラシーのある人のツールでしかないからだ。

Facebookはオッサンたちまで使うようになってしまった。

猫も杓子もFacebook

結果として「空気の読めない奴」がやっぱりソーシャルメディア上でも空気が読めなかったり、リア充PRの場となり、多くの人が飽きている。

 

結果投稿せず見ている人が殆どになってきている。

その分instagramは日本においてはまだまだこれから。

本当にソーシャルメディアとして楽しめる環境にあるといえる。

 

肩の力を抜いて気楽にきれいな写真をポンとアップする。

そんな感じなのだ。

 

Facebookに疲れたそこのあなた!

きらくーにinstagramへ。

 

で!!最後に一言!!

 

アカウント開設したら!

俺様をフォローしろ!!w

(ぼ、僕もフォローするし、、、)

 


Instagram

 

MAHALO!