The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

Youtuberになりたいかー!

シラン人にはまったく知らないUUUMが1000人のYoutuberを募集している。

かなり多くの人がUUUMの所属になりたいようで、多分僕レベルでも入れるようだけど疑問しかないし、当然応募もしない。

 

YouTuber - Wikipedia

 

Youtubeはそもそも個人が自由な作品(公序良俗や著作権違反など論外)を動画で発表できるのに、なぜどっかの所属になるんだろう。

 

それは「Youtubeが儲かる。」

そういうイメージが先行しているのと、

「Youtuberになって有名になりたい」

と2つが大きいのではないかと思う。

 

僕もネットでビジネスをしている関係上、確かにYoutubeは有効なツールだと思っているし使っている。

それは「本業をさらに伸ばすために」やっている。

しかし動画という華やかな世界と、今のように動画をだれでも公開できる状況が、こうしたYoutuberの乱立をおこしているんだろう。

 

まあ僕からすれば、今Youtuberが乱立しているのってmixiがはやり、mixiで儲けよう。

ライブドアブログからアメーバブログ

ブログで儲けよう。

ツイッターで儲けよう、FBでいいね集めよう。

で、儲けましょう。

これとなーんも変わってなくて、いつもどおり歴史は繰り返されるだけ。

 

今でもAmazonではyoutubeで儲けよう本が出ているが、そんな簡単なものではない。

そもそも撮影するのも大変、編集も大変。

youtubeにアップしてアノテーション設定して説明文入れてもう大変。

動画で食うって楽じゃないですよ。

 

それを定期的に続けていくのは本当に本当に大変なんです。

 

まあ僕はyoutubeでいろんな情報は発信するけど、別にYoutuberにはなりたいとはおもいませんね。

なりたい方はどうぞ。とおもいますが。

コンテンツと体力と根気ないと絶対続かないから。

 

大変さが分かるからこそ、一流のYoutuberは尊敬しております。 

まず少なくとも100本はあげてからだな。