The road to genius

田中徹也が毎日の生活のこと、またガジェット、トレーニング、仕事術について書きます。

タスク管理の方法、結局は紙でTo Do

昨夜の疲れで起きるのが遅し。

とりあえずスタバでチョコレートケーキドーナツとコーヒー。
今日はお昼と晩ご飯を控える。(予定

今から今日1日にタスクを確認。
昔はこんなんせんでも1日回ったのに、やることが増えすぎて今ではちゃんとタスク管理が必要になった。

でも実際やってみると仕事量ははっきりいって1.5倍は最低向上する。

で、クラウド型のTo Doアプリとかもやってみたが、、、
いろいろ試した結果、タスク管理には

「手で紙に書いて、終わったものから赤ペンで消す」

という単純なものが一番効果があった。
それも大きめの紙ね。

今使っているのはこのメモパッド。

小さいものも使ってみたが、やはり大きめのほうが使い勝手がいいですね。
で、1まいずつ切り取れるので1日1枚使っております。

ちなみに僕のやり方は

1、まずやることを箇条書きにかきます。
  このときに順番や重要性は無視、頭に出てきたものを書きます。

2、優先順位をつける
  書き出したあとに優先順位をつけています。
  箇条書きにしてるので、その先頭に番号をふっていく感じ。

3、やって、消す。
  1つ終わると赤ペンで消します。
  この消す瞬間が何とも言えない快感に、、、、

こんな感じです。
もし今仕事がうまく進まないとか、効率が悪い方はぜひやってみよう!!